2016.09.18 Sunday


0


    2015.09.21 Monday

    今週のSOYS 33 運命と現実

    0
      今週のSOYS

      工事の打合せをします。
      店舗の準備をします。
      試作をします。


      豆椅子物語 33 運命と現実

      インターネットで物件をピックアップして、不動産屋さんにお話をして、実際に見に行く。
      なのでインターネットの情報はとても重要です。
      しかし、やっぱり実際に行ってみないと分かりません。

      ここはいいかなと思っていた物件に、「一応」行ってみました。

      行ってみると、いろんなバランスが取れている物件でした。
      後からじわじわ来る良さ、広さなども申し分ありません。
      ミーティングをして、実際その場所の周りを歩いてみて、やっぱりここがいいと思いました。

      近くには『ごこく神社』があるとの事なので、御参りに行ってみました。
      すると、『ごこく神社』は、『五穀神社』であり、毎年2月にお粥祭りが行われていることが分かりました。

      これは運命かも。

      そう思わざるを得ませんでした。


      場所も決まり、内容も決まりました。
      それからがまた大変でした。

      施工会社、工務店や内装屋さん、取引業者さんを探し、先立つものの用意。
      内装外装の構想、メニューの具体化。
      少しずつオープン日が伸びていきました。



      ※この頃たくさんのことを学びました。


      いよいよ来週で豆椅子物語も最終回です!


      SOYS's Policy 036「日にちを決めて行動する」
      2015.09.14 Monday

      今週のSOYS 32 物件を見て回る

      0
        今週のSOYS

        工事作業打合せをします。
        店舗備品購入に行きます。
        試作を作ります。


        豆椅子物語 32 物件を見て回る

        物件は、大体の開店日が決まってから探し始めるようにしていました。
        早めに探していてもそこを押さえることが出来なければ無駄になってしまいます。
        とはいえ、計画が始まった時から「どこがいいかな、あそこはどうかな」とみんなで話し合っていました。

        街の中にすれば、人は集まるけれど車が停めづらい。
        郊外にすれば歩きの人が来づらい。
        広ければ、持て余す。狭ければ足りない。
        家賃が安ければ場所が悪いし、高ければ毎月が困る。

        なんだか悪いところばかり考えてしまいますね。
        でも、物件選びがお店づくりの最重要ポイント。それはそれは慎重でした。

        レストランの跡地、事務所の跡地、ウエディングショップの跡地、コンビニの跡地。
        美容室の跡地が一番多かったように思います。

        地元の活性化にもなることを考えていたので、その他の地というのはありませんでした。
        「市街地に行けば」とか、「いっそ都会で」とか、いろいろな事も考えてみました。

        インターネットで調べ、物件をピックアップ。
        不動産屋さんにお話をして、見に行く。その繰り返し。

        相談して、紹介していただいた物件の周りを数日掛けて見て回ったりもしました。
        それでもなかなかいい物件は見つかりませんでした。

        自分たちの青写真と現実。いい勉強になりました。

        「ここも一応見に行っておいてみる?」
        と、インターネットのページではいい印象ではなかった物件に行ってみたら…。



        ※一見では分からないことが多い


        SOYS's Policy 035「優先順位を考える」
        2015.09.07 Monday

        今週のSOYS 31 信念と現実

        0
          今週のSOYS

          お店のお掃除と下拵えをします。
          契約などの打合せをします。
          お店の小物を買いに行きます。


          豆椅子物語 31 信念と現実

          新年が始まり、夏に向けみんなで今年の目標を立てました。
          いよいよ店舗をオープンさせます。

          それに伴った許可や資格を全員で受けに行くことにしました。
          食品衛生責任者などです。

          それにビジネスに必要な講座も受けに行くことにしました。
          実は何度か受けていたのですが、現実味が増してきたので改めて受け直しです。

          そしてそして、ボチボチ始めていた店舗探しを本格化させました。
          今までは、なんとなくこの辺はどうかとかいうぐらいだったのですが、不動産屋さんを訪れ、内見の予約などし始めることにしました。
          お薦めいただいている店舗も見に行ったり、周りの環境を調べたりし始めました。

          そのようなことを始めると、今まで見えていなかったことがたくさん見え始めました。

          「このままではいけない!」と思ったり、「これで大丈夫か?」と不安になったり。
          今までとは明らかに違う、期待と、不安が生まれてきました。

          しかし、

          一緒にいたい仲間がいる。

          辛い思いをしている友がいる。

          私たちを待ってくれている人がいる。

          そう考えると、背中を押され、文字通り支えられていることを実感しました。


          それとは裏腹に、物件選びは難航しました。



          ※創業セミナーでのグループ発表直前


          SOYS's Policy 034「帰って来れる場所、集まれる場所を作る」
          2015.08.31 Monday

          今週のSOYS 30 イベント一区切り

          0
            今週のSOYS

            店舗の打合せをします。


            豆椅子物語 30 イベント一区切り

            年末に最後のイベント出店を決めました。
            年が明けると開店までの諸々の準備も始めるので一応最後ということにしました。

            年の瀬、冬ということでお粥。
            それと初めて豆乳ドリンクにも挑戦しました。
            身体が温まる生姜もとりいれて。

            イベントの出店といっても当日までの準備は色々とあります。
            まだ試行錯誤のレシピなので、当日の気候などを想像して修正を加えていきます。
            毎回現場が違うので持っていくものなども微妙に変わります。

            今回はストーブなどの暖房器具が増え、その他コンロや机、椅子、テント、ゴミ用のバケツなどもあります。
            1日だけのイベントでも、ひと月程前から取り掛かります。


            当日、あいにく朝から降った雨。
            そのせいで客足も遅くなりました。
            それでも、知り合いや友達がやってきてくれました。
            嬉しそうに食べてくれる姿には胸が熱くなりました。

            結局、様々な面で思った以上の成果は得られませんでした。
            しかし、やっぱりイベントに出てこそ得られることは多いです。
            立地、天候、季節、商材、客層、価格、接客、宣伝。
            それらを知ることのできる勉強の場所です。

            こんな経験は、今しかできない。
            それが一番の価値なのだと改めて思いました。


            数日後、イベントの反省会と1年のお疲れ様会を踏まえ、焼肉屋さんでランチミーティングをしました。
            ソイズファミリーの来年がやってきます。



            ※温かさは、温かさへ


            SOYS's Policy 033「ご年配の方には親に接する思いで」
            2015.08.24 Monday

            今週のSOYS 29 門出のお手伝い

            0
              今週のSOYS

              店舗の打合せをします。


              豆椅子物語 29 門出のお手伝い

              人生の門出にはいろいろなことがありますが、結婚はその最たるものでしょうね。

              結婚式のパーティーデザートのご注文を数件頂きました。

              1件はメンバーの分です。
              自分たちの作っているものを知って欲しいと企画しました。

              結婚の感動覚め遣らぬ中、2次会の準備。
              結婚式お祝いするように華やかにフルーツのトッピングが彩ります。

              たくさんの友人知人に知っていただける絶好の機会にもなりました。
              評判は上々、ぶっちゃけ体験も素直に聞くことができました。


              後日にもお世話になっている美容師夫婦結婚式の2次会でも豆花を出す機会を頂きました。
              そこでもいい評価をいただきました。

              たくさんの人に試して頂けるのはとても幸せなことです。
              ましてやお金を落として貰うなんてそれ以上です。

              特別な日というのは結婚式などだけではありません。
              毎日が特別な日です。
              そんな日の大切な1食を彩っていけたらと思います。


              さて年末のイベント。お粥を出すことにしました。
              そして来年はいよいよ出店です。



              ※パーティデザートには最適


              SOYS's Policy 032「喜ばれることをする」
              2015.08.17 Monday

              今週のSOYS 28 足元を調べる

              0
                今週のSOYS

                店舗の打合せをします。
                秋のイベントの打合せをします。


                豆椅子物語 28 足元を調べる

                ハワイから帰って、私達はまた食べ歩きの計画を立てました。

                ハワイで食べた異国の物、それらとは違う地元に根付くもの、似たようなもの、流行っているもの。
                8月中はとにかく福岡のご飯屋さんを回ることにしました。

                台湾料理を中心に豆腐お店、中華料理、お粥を扱っているお店。
                スイーツショップ、屋台に蚤の市。

                ノートを持って乗り込みました。

                写真を撮り、味やメニュー、お店の良いところ悪いところをメモ。
                自分たちだったらどうするか、変えるならどこを変更するか。

                そういう細かい点を持ち帰り、改めてミーティングするということを繰り返しました。

                そして9月の門出の時期になりました。



                ※夜の裏路地。惹かれます。


                SOYS's Policy 031「悪いところを探すのではなく、良いところを見つける」
                2015.08.11 Tuesday

                今週のSOYS 27 出かけておくべき場所へ

                0
                  今週のSOYS

                  水の祭典ではたくさんの方に遊びに来て頂きました。ありがとうございました。
                  新メニューの試作をしています。
                  お店の準備をしています。


                  豆椅子物語 27 出かけておくべき場所へ

                  ハワイ!

                  開店前に出かけておく場所がありました。

                  そうハワイです。

                  すべての発端といっても過言ではない場所ハワイ。
                  そのハワイに4人で行くことにしました。

                  青春をそこで過ごしたメンバーがいたハワイ。
                  その空気を、食を、感じに行くことにしました。

                  とかいいつつ、4人で旅行できればいいとも思っちゃってましたが(笑)。

                  飛行機に乗って、タラップを歩いて、たどり着いた世界一の南国。

                  夢の地ハワイ!

                  見えるもの全てに感動しながら、あれやこれやを試すため、自作の食マップを頼りにたくさん食べに出かけました。

                  日差しが違う!
                  人が違う!
                  香りが違う!

                  現地でも良くしていただき、天候にも恵まれ、正直帰りたくなくなりました(笑)。

                  4人でいることがこんなに楽しい。
                  いつも同じことを言っていますが、そうなんです。

                  全ては目標達成のために。
                  がんばろー!



                  ※日焼け関係ない!


                  SOYS's Policy 030「休みは大事」
                  2015.08.03 Monday

                  今週のSOYS 26 あと1年

                  0
                    今週のSOYS 26 あと1年

                    今週のSOYS

                    水の祭典(8/4、8/5)に世界のモヒカン文化街店さん前に出店します。
                    お店の準備をしています。


                    豆椅子物語 26 あと1年

                    3月のノミノイチが終わったところで改めて目標をより明確にしました。

                    あと1年。

                    あと1年後にはオープンする。
                    そう決めました。

                    イベントに出たりするのは一旦中断し、これから1年はできるだけ多くの経験をすることにしました。
                    たくさんのお店を食べ歩き、たくさんの試作を作り、海外にも県外にも旅行をする。

                    今しかできないことを、今までより多く経験することにしました。

                    そして、6月は、あの思い出の地、ハワイに行くことにしました。

                    思えば、この計画が起こったのはハワイが原因だったいってもいいでしょう。
                    そのハワイに4人で旅行する。
                    それもこれからのお仕事を考えて、研修に行く。
                    不思議は話です。

                    ともあれ、たくさん食べて、たくさん作って、たくさん出向く。

                    また何とも言えないワクワクがウズウズし出したのでした。
                    楽しみ楽しみ。



                    ※その話し合いのために熊本へ。


                    SOYS's Policy 029「あきらめない」
                    2015.07.27 Monday

                    今週のSOYS 25 冬の台湾とノミノイチ

                    0
                      今週のSOYS

                      水の祭典への試作をします。
                      メニュー撮影をします。
                      お店の準備をしています。


                      豆椅子物語 25 冬の台湾とノミノイチ

                      3月初旬ノミノイチ目前の2月、冬の台湾を調査すべく再び旅立ちました。

                      夏の台湾とどこが違うのか、はたまた温かい料理はどんなものがあるのか。
                      意気揚々と向かったものの、期待のものはあまりありませんでした。

                      期待したものが少なかっただけで、発見がなかった訳ではありません。
                      帰国の際の体重がそのせいかとばかりに…。


                      そして、3月のノミノイチ。

                      試作を重ねた中華粥。
                      オペレーションも準備も万端。

                      改良に改良を重ねた中華粥は、当日に更に美味しくなったようでした。

                      「食べたかった」

                      その言葉が胸に温かく響きました。

                      わざわざ会いに来てくれた方々も多く、「話したいけれど来客がある」という嬉しいジレンマも体感できました。

                      お店を持たない私たちなのに、調べてわざわざ会いに来ていただける。
                      こんな幸せなことってないですよね。

                      感慨に耽る間もなく、お粥は完売していました。

                      皆様の笑顔のために頑張れば、それが自分たちの笑顔に変わるのだと改めて知りました。
                      ありがとうございました。



                      ※早々に中華粥完売!


                      SOYS's Policy 028「ひとのためにがんばる」
                      2015.07.20 Monday

                      今週のSOYS 24 冬のお粥

                      0
                        今週のSOYS

                        施工についての打合せをします。
                        水の祭典への試作をします。


                        豆椅子物語 24 冬のお粥

                        12月のマルシェに参加した私たちの料理は、お粥、中華粥でした。

                        今回のマルシェは、お粥のリトライ。
                        前回出したの蚤の市でも好感触だったので、寒空の中での評価に期待していました。


                        始まりと同時にイベントは大盛況。
                        しかし、予想できなかった自体が起きました。


                        となりがカレー屋さん!


                        完全に匂い負けしていることに気がつきました。

                        さてどうしたものか。

                        そこで、考えた策は…


                        『とにかく声を出す』


                        鼻に刺激を与えるのならば、こちらは耳にとばかりにお客さんへ呼びかけました。

                        料理には自信があるのだから、食べてもらえればカレーにだって負けないはず。
                        ましてや中華粥を出しているところなんて他にはないんだ!

                        他のお店との勝ち負けなんてない。
                        でも自分たちの掲げた目標には優劣が出る。

                        ただなんとなく売れればいいなんて思っていたら、
                        「食べてくれたらいいなぁ」ぐらいで待っていたら評価をもらえるわけがない。

                        いつもどおり朗らかに。
                        その一杯は、自分たちには何杯目かもしれないけれどお客様にとっては特別な一杯。
                        細心の注意と情熱を持って。

                        お客さんと会話をして、心を伝えながら提供していきました。


                        有難いことに成果はちゃんと出てきました。


                        次は3月のノミノイチ!


                        …の前に台湾遠征で冬の台湾を学んでくるのだー!



                        ※朝日が眩しい!


                        SOYS's Policy 027「ピンチはチャンス」
                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM